花ごころブログ

桜咲く

ご近所のしだれ桜が咲き始めました。 嵐の様な日々を過ごし 漸く今日は暖い日差しの中 我が家の前の桜の花がひらきはじめました。

2024年 甲辰

あけましておめでとうございます。 新年早々から心ざわつく日々が続いております。 阪神大震災を経験しているこの地の私達は、被災地の皆様のご無事を祈るばかりでございます。 そして、日々日常のありがたさを身に染みてよく知ってお…

2023年12月クリスマスイベント

今年のクリスマスレッスンはプリザーブドフラワーにいたします。 先日おおきな松ぼっくりを拾ってきました。 そちらを使っての久しぶりのプリザーブドフラワーです。 ご期待ください。

山吹の花 きれい

華道祭の間、嵐山へ向かう途中の 松尾大社では、山吹が満開でした。 八重 や一重の花 もとりどりに咲き乱れていました。 白い山吹も咲いていましたよ。

令和5年の華道祭

今年も無事に華道祭が終わりました。 花ごころの皆様 足をお運びいただきましてありがとうございました。  

2023年 今年も宜しくお願い致します。

2023年があけました。 本年もどうぞ宜しくお願い致します。 花ごころでもお初釜を西宮の自宅にて行いました。 コロナ禍中にあり、懐石は取りやめ、嶋台も使えないので、 ひと工夫! 皆さんいつもと違う趣向に 皆お顔が違う!!…

クリスマスレッスン

花ごころ恒例  1年のご褒美としてクリスマスレッスンを開催しました。  いけばなを習っている人もアレンジに触れるチャンスです。  今年はスワッグを作って楽しみました。  クリスマスが終われば、お正月へと変身させてください…