花ごころブログ

2021 盛夏 暑中お見舞い申し上げます

この暑さの中、東京五輪のアスリート達の活躍が毎日届き 元気をもらっています。 皆様はどのように お過ごしでしょうか? 7月も土用の頃になると、私達は、茶の灰作りをいたします。 晴れた日が続くのを天気予報で確認し、さあ !…

嵯峨美術大学

本年度は嵯峨美術大学1年生を担当することになり、 本格的に授業がスタートしました。 始めて鋏を持ってお花を生けるという体験をなさったことでしょう。 水盤に七宝一組で盛花をいけました。 さすが美大 なかなか皆さん飲み込みが…

2021年華道祭

2021年4月9日から11日まで京都大覚寺におきまして 嵯峨御流奉献華道祭が執り行われました。 3日間良いお天気にめぐまれました。 御所車のお花ごらんになっていただけましたでしょうか?

梅の花が1輪 また1輪と

2月に入り 西宮の茶室にて 少人数でのお稽古を再開しました。 暖かい日差しの中 庭の梅の花が1輪 また1輪と 咲き始め 窓ごしに香りが漂い 炭のあたたかさ 火のおこり 皆様それぞれに 感じいることができたのではないでしょ…

ちょっといいことありました。

先日 ある先生から声をかけていただきました。 「rさんってご存知ですか?」 聞き覚えのあるお名前でした。 「その方が、私の所にお花を習いに来られましたの 以前松本先生のところで 習われていたとおしゃられていて、、」 私に…

麒麟がくる 

麒麟がくる 
NHK大河ドラマ 麒麟がくる 仕事の帰りに福知山城に行ってまいりました。 紅葉で有名な長安寺にも足を運び 今年は一際きれいに染まった紅葉を 堪能して参りました。

11月 炉 開く

コロナ禍の中 11月を迎え 風炉を片付けて 炉を開きました。 毎年の日々の繰り返しですが、この日常が今年は難しく 落ち着いて事が運びませんで、 どうしたものか?と心が落ち着かずにいました。   こんな時期だから 尚 やる…

残暑厳しい折 涼をいける

コロナの感染がなかなか収束いたしませんね 残暑が厳しいですが、お盆もあけたので 花を仕入れてきました。 油満天星つつじが手に入り 竜胆とともに 色々と生けてみます。 (ギャラリーにて )

笹に願いを!

 3年越しでようやく梶の葉が成長し、我が家の梶の葉で 葉蓋のお稽古をいたしました。  笹も大きくなりました。 七夕用に茶室に飾り付け 短冊 こよりも用意して 皆さんに願いを書いて頂きました。 1年の行事が今年はことごとく…