コンテンツ

これからもできる限りお稽古を続けていきたいです

 

私は母、祖母が華道・茶道をやっていたこともあり、自分も習ってみようと思い、インターネットで検索した結果「花ごころ」に出会いました。この教室を選んだ理由は3つあります。

1)一人の先生が華道も茶道も教えてくださる。
2)先生のご自宅で教えていただける。
3)さらに先生はプリザーブドやアレンジもされている。
(お若い先生ではないかと予想)

1)については、ご自宅だからこそ先生とは個と個の付き合いができ、ちょっとしたマナーや心遣いを意識するようになりました。また、それらができていない 時は、厳しく指摘してくださいます。さらに先生のご自宅には季節ごとに色々なお花が飾ってあり、それらを目にするだけでも勉強になります。(ただし、お稽 古はお稽古として割り切った付き合い方をしたい人には、ご自宅でおしえていただくのは向かないと思います…)
3)については、私の予想通り先生はお若く、センスもあります。日本の文化である華道にヨーロッパのアレンジや要素や洋花を取り入れることにより、華道がぐっと身近に感じられます。

次に教室の雰囲気ですが、いつも楽しくなごやかにお稽古しています。特に茶道に関しては、お手前の手順だけでなく、立ち居振る舞いや自分のちょっとしたクセに対しても指導していただき、本当に勉強になります。

私は「花ごころ」、そして先生にめぐり逢えて本当によかったと思っています。これからもできる限りお稽古を続けていきたいです。